一般人の吐き溜め

みんなの友達

2吐き目

f:id:hakidame_ippanjin:20211018213959p:plain

 

2吐き目は何を話そう

 

私は最近、来世のために徳を積もうという考えで行動している

 

死生観については、輪廻転生を信じているわけではないし、かと言って死後消滅説も肯定はしていない

 

ただ、どちらも否定ができない以上徳を積んでおくに越したことはない

大きな善行はしないが、本当に些細ないいことをして、自己満足している

 

神も仏も信じていないが、神や仏に願い祈ることもある

 

無宗教者、日本では珍しいこともない

 

宗教に興味がないわけではない

宗教についての勉強もしたいし

けど、入信したいということはない

 

 

夜に一人でこの記事を書いていると暗い気持ちになっていくな

 

ただ、私はなんて自分に都合のいいことをしているのか

そう思って仕方がない

 

こんな記事誰が読むのだろうか

 

誰が読んでなくても自分の記録として残すだけでも意味があると思う

 

今の時代ブログってどのくらい栄えているのだろう

 

ブログ初心者の私にはわからないな

 

案外書いてみると結構楽しいかも

 

関係ないけど、時間は経過するもので、時代は巡るものっていう考え方ってなんかいいよね

 

明日は何書こうかな

 

誰も見ていなくても毎日書いてやる

 

何も続けることができなかった過去の自分と

未来の自分のために